腸閉塞(イレウス)

腸閉塞(イレウス)とは

腸閉塞(イレウス)とは、腸管の癒着や血流障害によって、腸管内容が流れなく状態を指します。
大きく分けて機械的イレウスと機能的イレウスに分類されます。

腸閉塞(イレウス)の症状

腸閉塞が起こると、次のような症状が現れます。

• 腹痛(激しく痛む場合もあれば、軽度の場合もあります)
  • 腹部膨満感
  • 排便の停止
  • 嘔吐

腹痛や腹部膨満感、排便の停止は現れない方もいますが、嘔吐の症状が現れる方は多いでしょう。

腸閉塞(イレウス)の原因や種類

腸閉塞には次のような種類があり、それぞれ原因が異なります。

機械的腸閉塞

機械的腸閉塞とは、腸管が狭窄(狭くすぼまること)や屈曲(折れ曲がること)するなど、器質的な病変によって腸管の潰瘍が通過しない状態をいいます。
「閉塞性(単純性)腸閉塞」と「絞扼性(複雑性)腸閉塞」に分けられます。

単純性(閉塞性)腸閉塞

腸管癒着、腸管壁の器質的変化、腸管外病変、腸管内異物などが原因で生じる腸閉塞を指します。
単純性腸閉塞最も多いのが、腹部手術後に生じた癒着で起こる癒着性腸閉塞です。腸管壁の器質的変化では、大腸がんが最も多く、虚血性腸炎や炎症性腸疾患の修復過程で生じた腸管の線維化も原因となります。腸管外病変では、がんの腹膜播種や子宮または卵巣がんの腸管浸潤により生じます。腸管内異物としては、胃石・胆石・誤飲した異物・寄生虫などがあります。

絞扼性(複雑性)腸閉塞

腸管の閉塞に加えて、血流障害を伴う腸閉塞を絞扼性腸閉塞といいます。原因として、ヘルニア嵌頓(腸管がヘルニア内に入りこむこと)や癒着により形成された索状物(バンド)によって腸管が締め付けられることが挙げられます。ほかにも、腸がねじれること腸捻転や、腹部に発生した腫瘍で口側腸管が過度に拡張した場合、小児の腸重積症でも血流障害を生じます。
腸管の血流障害を生じているので、放置すると腸管壊死(腸管が腐る)を生じます。

機能的腸閉塞

機能的腸閉塞は腸管に器質的な変化がなく、腸管の運動障害によって腸内容物の停滞を生じることを指します。「麻痺性腸閉塞」と「痙攣性腸閉塞」に分けられます。

麻痺性腸閉塞

腸管壁の神経や平滑筋が障害されることで腸管運動が麻痺します。
主に開腹手術後に生じます。腹膜炎や腹腔内出血、尿路結石や胆嚢結石の発作時、中枢神経系の異常、腸間膜の血管閉塞などの原因で起こります。

痙攣性腸閉塞

腸管の一部が経連を起こして収縮し、腸管内容物の運搬が障害されます。原因として手術や外傷、神経障害、中毒などが挙げられますが、発症頻度は低いとされています。

腸閉塞(イレウス)の検査

腸閉塞の診断には、腹部の触診、腸音の聴取など身体所見に加え、腹部単純X線検査や超音波検査を行います。腸閉塞症と診断した場合には、経鼻胃管や点滴などの応急処置を実施後、直ちに専門病院へ紹介します。

腸閉塞(イレウス)の治療法

腸閉塞は主に次のような方法で治療します。

保存的治療

閉塞性イレウスや麻痺性イレウスなどに対しては、絶飲食で保存的治療が行われます。胃管もしくはイレウス管を挿入し、胃腸内容物を医療機器によって間歇的低圧持続吸引することで口側腸管の減圧を行います。挿入は、透視下で経鼻的もしくは経肛門的に行われます。

内視鏡治療

S状結腸捻転症では、大腸カメラによって腸管内容の吸引除去と腸管の整復などの治療を行います。
大腸がんイレウスの場合には、大腸カメラを用いて経肛門的イレウス管またはステント留置術を行います

手術治療

閉塞性イレウスで保存的治療で改善しない場合には手術治療が選択されます。
絞扼性イレウスでは、緊急手術を要します。

腸閉塞(イレウス)にならないよう予防しましょう

腸閉塞を予防するのは簡単ではありませんが、次のような生活習慣に注意することで、発症リスクが抑えらることが可能になります。

• 腸閉塞(イレウス)にならないよう予防しましょう消化に良いものを食べる
  • 脂っこいものは控える
  • よく噛んでから飲み込む
  • 栄養バランスのとれた食事を心がける